AIとの共存

こんにちは。

暖かくなりました。。。。というより

暑い!!!!ですね。(;´・ω・)

 

先日医大で目の手術をして

高額医療支払い限度額認定が下りて

本日ようやく費用の支払いを済ませることができました。

 

びっくりぽん。驚いた。

まず、受付に出すべき書類を出すと

バーコードを機械にあてる、、

請求したら

領収書と一緒に治療明細がちゃんと出てきて

まあ、それが親切で、、、( ;∀;)

感激でした。

しかし、人間と話をしたのは

書類を出した時とバーコードがついた書類を受け取ったときのみ。

 

ちなみに入院から退院まで私はバーコードで管理されておりました。

 

人間の仕事は患者のフルネームの確認のみ。

しかし手首にはバーコードがついた輪っかがはめられていました。(笑)

 

いずれAIの時代が来ます。と次男が通う大学では

「人間力」を磨くことを指導してくださっています。

コミュニケーション能力を重要視していますね。

私自身この仕事をしていると

近い将来住宅ローンの窓口にロボットがいて

必要書類をロボットの口の中に入れると瞬時に

「あなたには貸します」「あなたには貸しません」という

回答が出てくる時代になるような気がしています。

実印なるものもいらなくなって

IDとパスワードで売買取引ができる時代になるような・・・

実際保険証書を発行しない保険会社も出てきました。

契約もネットを使って遠隔地でも可能になりつつあります。

 

5月1日からは新元号「令和」ですね。

ワクワクしています。

あと何年この仕事ができるかわかりませんが

いろいろな新しい出来事に遭遇するでしょう。

楽しそう(#^.^#)

 

しかし、人間でなければならないこともたくさんあることも

否定できません。「コミュニケーション能力」を磨いて

息子たちには

ロボットと共存できる逞しい人間になってほしいなあと願っております。

LINEで送る
Pocket