高知県知事選挙

今日は知事選挙の投票日デス。

尾崎知事が就任した時は
役人上がりの事なかれ主義だとか
色々な声がありましたが

そこは賢い県民。
良く考えたら
前知事の後釜を引き受けることだけで
すごいことだということに気づき
いつの間にやら尾崎さんがいるのが
当たり前になっていて
気付けば無投票が二回。

子供の母親としてはよくぞ
ここまで子供の学力向上に尽力してくださったと
感謝しております。

土佐高卒業
東大経由の官僚、、、
エリートですよね。
でも、東大に行ったとき
周りがあまりにも
「デキル」のでびっくりして悔しくて
必死で勉強したそうです。
そう上には上がいるんです。
東京から出向してきた県警本部のお偉いさんたち
警察官の兄が言うには
「とにかく、すごい」そうです。頭が良いなんてもんじゃない。とか。
そんな競争の中で高知の子供たちは知らぬ間に
ふるい落とされていたことに知事さんは気付いてくれたんですよね。
全国レベルでは下から数えたほうが早い子供たちの成績でしたが
少しずつ
わからなかったことがわかる楽しさに目覚め始めたようですね。

次の知事さんはその政策を引き継いでくれる方と
もう、決めております。あとで投票に行ってきます。

たくさん勉強することは
将来、職業の選択肢が広がることに繋がる。
親のためでも誰のためでもない
自分のためにたくさん勉強しなさい。
倅が土佐塾に通っていた時の塾長さんの教えです。